アピア ガネット(G198-PFD)のRBBウォータープルーフポーチカスタム 

タックル

アピアのガネットは磯におけるライフジャケットの代名詞となっています。

私はこのライフジャケットを約1年半、ロックショア、エギングなどで使用しています。

このライフジャケットのメリットとしては、

レインウェアやウェットスーツなどスタイルを問わない機動力と機能性を徹底的に追究したロックショアトレック専用ライフジャケット・「ガネット」。ボディ正面及び背面の浮力体が身幅に収まるスリムなシルエットで、ロッドワークを始めとするあらゆる動作に干渉しないデザイン。一切のムダを省いたロッドワークに干渉しないシルエットと、浮力のバランスを考慮し、タイトな装用感を発揮。

https://www.apiajapan.com/product/equipment/gannet/

余計な付属品を排除し、機動力に特化したものとなっています。

もちろんこの機動力、生地の強度(コーデュラ)、シンプルなデザインが気に入り購入に至ったのですが、

私が釣りをする上での優先順位として大事にしていることは

動力と、貴重品(財布・携帯・鍵)の防水収納です。

ガネットにもポケットが付いていますが防水ではありません。

このことから、ガネットに取り付け可能な防水性の高い収納ポーチを探しました。

その一つの答えが

RBBウォータープルーフポーチです。

開口部分はロールアップ。バックルで閉じる。

最近の防水バッグで使われている、開口部をロールアップすることで浸水を防ぐ機構となっています。

ベストとの接合部はバックル、マジックテープの使用ができる

まずガネットの中央ウェビングベルトにポーチ裏側のバックルを通し取り付けます。

ポーチの開口部分を2回ロールアップし、ガネットを巻き込む様にバックルを閉じます。

するとガネットにポーチがしっかりと固定されます。

私がこのポーチで評価していることは

防水性能と大事な部分(接合、開口部)にバックルが使用されていることです。

今までの釣行経験から、接合部分がマジックテープのみのものであると

岩場や藪など何かに擦れた拍子に、同時に外れて落としてしまうケースがあるからです。

せっかく投資した道具がいつの間にか失くなってしまうのはとても悲しいです。

この様な経験からしっかりと固定できるかどうかということに常に気を使っています。

ダイワ ベンチクールゲームベストIV DF-6109にも取り付け可能。

財布、スマートフォン、キーケースなどの貴重品は防犯の点からも自分で管理しなければなりません。

上記の貴重品がしっかり収納でき、海水の侵入から阻止してくれるのでとても気に入っています。

値段も大手メーカーのポーチよりも安い点が魅力です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました