【完全防水ケース】釣り・アウトドア・海水浴におすすめ ナイトアイズ ランオフを使ってみて【レビュー】

タックル

海釣りを始めてから、長い間貴重品の管理方法に悩んでいました。

・貴重品を車内に置いておくことは防犯上とても不安。

・紙幣、カード、車の鍵は破けたり壊れたりするかもしれないので絶対に濡らしたくない。

このようなことから、今まではジップロックに財布と車の鍵を入れて携帯し管理していました。

しかし、ビニール袋は少しの引っ掻き傷、磯場で擦れてしまっただけで破れてしまい全く安心できませんでした。

そこで、生地がしっかりとした完全防水財布を長い間探していました。

釣具メーカーですでに、そんな要望を叶えたものが発売していると思いましたが、

私の望むような完全防水に該当するものはありませんでした。

釣具メーカーだけではなく、アウトドアメーカーの製品にまで視野を広げ、いくつも検討して購入したものが、

ナイトアイズ ランオフ(ウォレット)です。

基本スペック

H94×W145mm 17g

http://cmoon.shop-pro.jp/?pid=142969690

表側にはトゥルージップというナイトアイズが独自に特許取得した完全防水・防塵(IP67)ジッパーと、

ジップの下は透明になっているため、ウォレットの中に何が入っているか一目でわかる仕様になっています。

裏側は、ベルトループが付属されているので、ベルトを通すと腰や腕周りなどに身につけることができる仕様となっています。

奥行き(マチ)がないので非常にコンパクトな仕様になっていて、

必要最低限の貴重品だけが入るようになっています。

そのため、ナイトアイズランオフウォレットには、大きさと幅のあるスマートフォンは入りません。

防水機能

上記で記載したトゥルージップはIP67規格となっています。

IP67とは、

粉塵が内部に侵入せず(防塵等級6級)、また水中に(水深1m)一定の時間(30分間)水没させても有害な影響が出ない(防水等級7級)ことを表した国際標準規格となっています。

使ってから気付いたメリットですが、ジップが分厚いビニール素材なので塩ガミしません。

海釣りや海水浴において、海水に触れてジップが塩ガミしてしまうと、開閉できなくなりとても不便です。

先日の釣行では、雨が降る中、フローティングベストのポケットからウォレットの出し入れをした際、もちろん中身は濡れていませんでした。

また実験的に、ウォレットをあえて潮溜り(水溜り)に落としてみましたが、中に入れておいた紙幣、カード、車の鍵は濡れていませんでした。

釣りや水辺での遊びの際には、いつどのように水が侵入するのか予期することは難しいです。

このような、完全防水仕様であると気にすることなく遊びに集中できます。

総評

車で出かけて釣り、アウトドア、海水浴をすると、必ず貴重品管理に関する問題が出てきます。

楽しい思い出作りに出かけているにも関わらず、貴重品の紛失や濡れたことによる故障などで、その思い出を台無しにしたくありません。

そんな楽しいアクティビティをより快適にしてくれるのが、

完全防水ケースのナイトアイズランオフです。

海釣りでこのナイトアイズランオフを導入してから、貴重品管理に関する不安は完全になくなりました。

IP67は非常に高い防水基準ではありますが、

水深1mに30分間水没させる試験となっているため、

長時間水中に留まるようなダイビングにも適しているかどうかは不明です。

この完全防水財布を使い始めてまだ3ヶ月ほどですので、今後時間をかけて耐久性も検証していきたいと思います。

また、ナイトアイズランオフウォレットが少し小さいと感じてしまう方には、

ひとまわり大きいサイズのナイトアイズランオフポケット(H133×W182mm 23g)があります。

防水バッグ ストリームトレイルドライタンクのインプレはこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました